https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

興味って大事だなあと思った話

昔から本を読むことが好きなのだけど、ふとした瞬間に文字が全く頭に入らなくなるときがある。集中力が切れてしまったんだと割り切り、また読もうと思ったときに読もう、と本を閉じるのだけど、この後は何かしら他にキッカケがない限りその本を再び開くことは滅多になくなってしまう。

 

この原因について少し考えてみることにした。

 今日もバイト先に向かう電車に乗っている時に先週買った本を読んでいると、次第に文字が頭に入らなくなってしまい、集中して読み直せば理解できるのだろうけど、その気になれず読むのをやめてしまった。

これは多分その本自体に興味がなくなってしまったのだという考えに至った。

 

読んでいるうちに「知りたい」という興味がなくなるのに連れて集中力もなくなってしまったということだ。

この理論から行くと、集中力というのはそのモノに対する興味がとても重要になる。

 集中力が上がればより効率的になって、結果も出るし、もしかすると、 勉強の一番の成果はその分野への興味が広がることなのかもしれない。

f:id:naaaaoooki200:20200406232258j:image