https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"速読"じゃなく"深読"が求められる時代

「読書は成功に不可欠である。」 「読書しない人は損してる」 こういう類の言葉は散々よく耳にする。 実際、ある研究では30代で年収3000万円以上の人の読書量は年収300万円の人の38倍だという研究結果が出ていたり、世界一の投資家で知られるウォーレンバフ…

新型感染症による人類の危機を迎えて

今週のお題「オンライン」 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、 地域によっては政府が国民に不要不急の外出の禁止を呼びかけ、SNS上では、これまで以上に多くの著名人がライブ配信したり、友達どおしでオンライン飲み会を開いてる人たちも見かけるように…

自己というものについて考えてみた

今の時代、色々な人や社会と関わらずに生きていくことは不可能だ。こんなにも多くの人と関わり、多様な環境の中で生きているということを自覚すると、自己というものは一つではなく、環境ごとにそれぞれ存在するのではないだろうかと思うようになった。 どん…

「好きなことを仕事に」?

「好きなことを仕事に」という言い回しに昔から違和感を感じる。好きなことではあっても、仕事になることでそのものの捉え方というものは大きく変わるだろうし、そもそも仕事は楽しくないものというようなニュアンスを感じる気もする。 まあ、ここまでいくと…

興味って大事だなあと思った話

昔から本を読むことが好きなのだけど、ふとした瞬間に文字が全く頭に入らなくなるときがある。集中力が切れてしまったんだと割り切り、また読もうと思ったときに読もう、と本を閉じるのだけど、この後は何かしら他にキッカケがない限りその本を再び開くこと…

日本に帰って来て感じたこと

✴︎この記事は今からちょうど一年前、留学先のモントリオールから帰国した時に殴り書きした記事です。なぜか下書きに残っていたので、今更ながら投稿させていただきます。 ------------------------------------------------------- 皆さんお久しぶりです。 …