https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

「好きなことを仕事に」?

「好きなことを仕事に」という言い回しに昔から違和感を感じる。好きなことではあっても、仕事になることでそのものの捉え方というものは大きく変わるだろうし、そもそも仕事は楽しくないものというようなニュアンスを感じる気もする。

まあ、ここまでいくと自分でもちょっと考えすぎだと思うので置いておくとして、

 

そもそも、さまざまな業界の第一線で活躍している人たちは自分たちの仕事を「好き」だけを足がかりに担っているのだろうか。

 この一年間、就活を通して、いろんな業界で活躍されている方達とお会いする機会があったのだけど、彼らはむしろ好きという感情以上に大切にしているのがあるというか、もっと大前提として仕事を通して、自分を表現しようとしているような感じがした。

 なにがしたいというよりは、それを通して、どんな自分でありたいかということを大事にすることが重要だと思った。

 

職業によってアイデンティティが完全に縛られるというようなことはないし、そういう意味では、それを通じてありたいようにあれるのであれば、職業も仕事もある意味なんでもかまわなくて、力を発揮するきっかけにすぎないような気がする。

 

働くことを通して、「これが私です」と示すことができるような、そんな仕事をしていきたいなあって思う。