https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

将来何をして生きて行くべきか。

f:id:naaaaoooki200:20180906044625j:image

 

自分の将来したいことは何なのだろうか。

一時期このことで悩み込んでいました。

ユーチューバーブームが起きていたそんな時期に、こんな言葉が流行ります。

 

「好きなことで生きていく」

 

学生なら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

この言葉を聞いて、「俺も好きなことして生きていきたいなあ」とか思ってました。(そもそも好きなことなんて思いつかなかったのですが。)

 

「そんな甘くないだろう」

 

そう思う人もいるかも知れませんが、そんな事もないのが現状だと思います。

例えば、好きなことが「寝ること」という人がいるとします。シンプルに考えると、寝ることを仕事になんかできないと思いますよね。

 

でもよく考えてみると、寝ることが好きな人には、よく寝られる枕や、よく寝られるための呼吸法など色んな「寝ること」に関係するものを研究し、発信することで充分仕事という形にできる可能性があると思うのです。

もちろん生活するのに充分な収入を得るには相当難しくなるとは思いますが。

 

まぁ、僕が言いたいのはそんな事ではないんです笑

 

「好きなことで生きていく。」

 

とても素敵な言葉だなあと思うのですが、少しこの言葉に疑問を感じることがあるのです。

 

というのも、「好きなことで生きていく」というのは言い換えると、「好きなことをマネタイズする」ということですよね。

 

マネタイズするという事は、好きなことを仕事、サービスという形で提供すること。

例えそれが今あなたの「好きなこと」でも、「仕事」という形で縛りつけて、果たして死ぬまでそれがあなたの「好きなこと」になるのでしょうかということです。

 

気づけば、あなたの「好きなこと」は「しなければいけないこと」に変わってしまうのではないかということが言いたいのです。

 

好きな事がなく、好きな事探しをしていた僕は、この考えに至った時点で好きなことを探すことをやめました。

 

せっかく働くのなら、「どんな人にどういう形でサービスを与えるのが一番自分にとって楽しいのか。」という事を考え始めたのです。

 

僕は、3年前に読んだ「ユダヤ人大富豪の教え(本田健 著)」という本に凄く影響を受けました。この本と出会ったから今の僕の人生があると思っています。

正直、正確に内容は覚えていませんが、これまで自分が思い描いていた将来像をひっくり返されたような気分になったのです。

 

このとき思ったのが「この本から貰ったような影響を、同世代(学生)の人たちに与えられるような人になりたい。」

要するに、若い人たちに、人生を変えるような影響を与えられる人になりたいと思ったのです。

 

あの時人生を変えてもらったような影響を与えられる人物になる事が、僕の「夢」であり、「したいこと」だということが分かったのです。

 

モントリオールでしていることやブログを始めたのも全てそこを目指すという点で繋がっています。(実際繋がっているかは分かりませんが笑)

これからここに焦点を置き、少しずつ頑張っていきたいです。

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。偉そうな記事を書いてしまってほんとすみません笑。

 

最近は、読者の方が増えてきたり、コメントや記事をシェアをしてくださる方が増えて本当に嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

ありがとうございました😊

ではまた次の記事で!