https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

AI時代に共に訪れる「個人の時代」とは

最近、「個人の時代」という言葉をよく耳にする気がします。

f:id:naaaaoooki200:20180906043507j:image

 

というのも、実業家、投資家であるホリエモンこと堀江貴文さんや、大学教員兼実業家である落合陽一さんを始め、様々なインフルエンサーの人達が皆口を揃えて、「これからは個人の時代」と言い切っているからです。

 

そもそも「個人の時代」とはどういった意味なのでしょうか。

 

今の日本は、既に数々の色々なサービスが行き渡っており、新しい需要、サービスというものを見つけるのがとても難しくなっているみたいです。

また、AIの技術とコスパが人的労働力を上回ったときには、いまあるほとんどの仕事がAIに取って代わられるという見解もよく聞きます。

 

そんな中、この先生き残っていくには発信力を伸ばして個人をブランド化するのが一番確実らしく、「個人の時代」とは、そのようなことを言っているみたいです。

 

例えば、仕事を個人に向けて依頼されるようになるようなこと。

つまり、「ルイヴィトンだからこの鞄を選ぶ」みたいに、「この人が作っている、書いているものだから買う」というような、需要を個人に集めるというようなことです。

 

一番わかりやすい例はyoutuber。

彼らの動画は、それぞれチャンネルにファン(登録者)がいて、その人がアップしている動画だから見るという人が殆どです。

 

このように、個人をブランディングできるようになる過程で重要になってくるのが発信力です。

どんなことをしていても人に見てもらえないと、個人をブランディングするという意味においては意味がないので、より多くの人に見てもらうために必要になってくるのがこの発信力です。

 

自分の発信してるいことを多くの人に見てもらえるための力が発信力、発信力が強い人には個人にブランドがつくということです。

 

 

そもそも、自分のしていることや考えていること、趣味でもなんでも、発信することが今の時代、大切だと思います。

 

もし趣味などがあるのなら、発信し続けることで色々な仲間と繋がることができるかもしれません。

それに、趣味が異なる人でも、自分の趣味や発信している自分自身に興味をもってくれるような人が現れるかもしれないのです。そのまま自分がブランディングされていけば一石二鳥ですよね。

 

僕もTwitterInstagramfacebookや当ブログなどで、自分の考えや経験、留学生活についてなど、色々出来る限り発信するようにしています。

自分自身を発信し始めたことで知り合うことができた人や、僕の考えに意見を言ってくれる人が何人かいて、

まだまだ発信力というものはあまり無いものの、 自分の考えを色んな人に見てもらえるのらなかなかいい事だと思うようになりました。

 

自分を発信して損することよりも得することの方が確実に多いと思います。

 

これからも、自分を確立していくためにも、発信し続けたいと思っています。 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

皆さんはこれからの時代で生きていくために、どのようなことをしていくべきだと思いますてましょうか。

よければ皆さんの考えを聞かせてもらえたら嬉しいです‼️

 

ありがとうございました😊

ではまた次の記事で。