https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

自分を成長させる一番有効な方法

(追記)今現在私はこの記事で述べた考え方とほぼ逆の価値観を持つようになりましたが、ひとつの思い出として残しておこうと思います。

 

 

20歳になって何の能力もない自分に焦りがありました。

 

20歳になってなにものでもない自分。

 

「何か身に付けないと、このままではいけないな」って。

 

自分を成長させるにはどうしたらいいのか、

何をどう頑張るべきなのか、

そう思ったときにある事を思いつきました。

 

周りの人を自分の理想とする人で固めるべきだなって。

 

f:id:naaaaoooki200:20180906043437j:image

 

これは前回の記事にも書いたことなのですが、自分は、自分の周りにいる最も近い人5人の平均になる、という言葉があります。

 

この言葉を信じるか信じないかは人それぞれですが、僕の場合この言葉は本当だと思っています。

 

なぜなら、周りの環境によって自分の基準というものが出来上がるからです。

 

例えば、自分の周りにいる最も近い人5人がギャンブル好きでお金をゴミのように使い、向上心のないフリーターだとすれば、そのような人間像が自分の当たり前になってしまい、

 

逆に、その5人が常に勉強を欠かさず、常に全力で生きている人達だとすれば、彼らの生き方が自分の当たり前になるのです。

 

いわゆる伝染です。

 

環境はほんとに大事だと思います。

 

自分がどれだけ居心地が悪い所でも、自分に満足できなくて成長したいのなら、自分が尊敬できて理想とする人を周りに固めるようにするべきではないでしょうか。

 

冷たいようですが、成長したいのなら、交流する人は出来るだけ選ぶようしないといけないのかもしれません。

そうすれば、そのコミュニティから逃げない限り嫌でもその人たちに近づこうと、無意識のうちに成長していくはずです。

 

お互いの利害関係が一致していない時点で難しいという点がありますが、Twitterなどでそういう人を見つけてひたすらフォローしまくって、タイムラインをそういう人で埋めるっていうのも一つの手になるかもしれません。

常に自分のソーシャルメディアに、理想とする人達が思っている事を呟いているのであるから、しないよりかは十分成長させてくれるきっかけにはなると思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

今回の記事は僕の師匠であるDさんの教えでもあったので、シェアしようと思い、記事にしました。

 

皆さんの考えを聞かせてもらえると嬉しいです😊

是非コメントお願いします👍

ありがとうございました。

ではまた次の記事で。