https://naaaaoooki200.hatenablog.com

思索雑記

思った事とか価値観、よく分からないこともなんでも書く雑記。

〜北米のパリ〜 カナダ、モントリオール🇨🇦

こういう事はほんとに初めてなのですが、日常の生活を何かに残したくて、ブログを始めてみようと思いました。

 

一番初めの記事だけあって、何を書くべきなのかなあ、と思っていたけれど考えても分からないので、とりあえずずっとしたかったこと、現在僕が滞在している街。カナダ、モントリオールについて、ゆるーーーーく紹介したいと思います。

 

f:id:naaaaoooki200:20180519225430j:image

 

まず初めに、カナダ人ってみんな英語を話すと思っていませんか?

 

でも実際は、カナダでの公用語は英語 +「フランス語」なんです。

 

カナダの東海岸側のケベックという州では基本的にフランス系カナダ人が殆どで、モントリオールはそのケベック州の南西側?(多分)に位置してます。

 

実際の所、モントリオールケベック州の中でも、フランス系カナダ人ばかりという訳ではなく、本当に多人種が共存していて、こっちで育った人は大体、英語とフランス語のバイリンガルです。(基本みんな英語は使わないですが。)

 

f:id:naaaaoooki200:20180609055114j:image

 

モントリオールは、ヨーロッパ調の街並みが広がっていて、「北米のパリ」と称されるほど、カナダという感じはあまりなく、ほんとに「パリ」って感じです。(行ったことはない)

 

オールドモントリオールという場所は、本当に床一面ぜんぶ石畳で、まじで「パリ」って感じです(ヨーロッパにすら行ったことはない)

 

f:id:naaaaoooki200:20180609054120j:image

 

1日あると殆どまわれるくらいちっさな街ではありますが、街に観覧車があったり、(客は見たことがない+高確率で係員は寝ている)街がアートに溢れていて、某SNSで映えに映えます。

 

f:id:naaaaoooki200:20180519234153j:image

 

最近は留学というと、英語を目的とした語学留学が多いためか、モントリオールでは殆ど日本人を見かけることはありません。そのせいか、こっちに来る前、日本にはモントリオールの情報が他の都市、トロントバンクーバーと比べてほんとに少なかったです。 

 

でも実際来てみると、人も優しくとても過ごし易いし、英語だけで全然無理なく過ごせますし、何よりほんとに街が綺麗です。

 

ほんとにモントリオールを選んでよかったなあと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。これから少しずつモントリオールでの滞在日記や留学先としてモントリオールを選んだ理由、休学中にしていたことなど、色々と更新していけたらなあ、とゆるく考えてます。宜しくお願いします😊